記事一覧

眼鏡っ子ラティアスのすすめ

自分はラティアスの中でも、眼鏡ラティアスを好んで使っています!
でも、皆さんはこう思うでしょう
「それ、眼鏡ラティオスでよくね(・。・;」
と、確かにパワーは兄貴の方が優れています。ただ、ラティアスは耐久があり、中でもCSメガゲンガーのシャドーボールやA特化鉢巻アローのブレバを少ない努力値で耐えたり、
実数値H175B120でA194メガガルーラの不意討ちを確定で耐えたりします。
また、最近増えてるゲッコウガの珠冷凍ビームも少ない努力値で耐えたりくれる(眼鏡はHぶっぱで低乱数)

最近はエスパー技や龍技の一貫してるパーティを見かける為
眼鏡ラティアスは結構やれると思っています。
以下、自分が使ってた調整

調整その1
実数値175-×-120-133-151-178
【耐久面】
A特化メガガルーラの不意討ち確定耐え
A特化メガバシャーモの叩き落とす確定耐え
C155ゲッコウガの珠冷凍ビーム確定耐え
CS珠ボルトロスのめざ氷2耐え
メガミミロップの猫+恩返し確定耐え
メガバシャーモのA+2飛び膝蹴り確定耐久
A197メガボーマンダ(最速Aぶっぱ)のスキンすてみタックル最低乱数以外耐え
【火力面】(全部眼鏡込み)
竜星群
【確定1発】
無振りゲッコウガ
龍ポケモン全般
【乱数1発】
H4振りボルトロス62.5%
H175ファイアロー62.5%(無振りは確定1発)
【確定2発】(眼鏡竜星+C-2竜星込み)
H4振りメガガルーラ
197メガガルーラは
61.4%~73%+30.9%~37%の低い乱数

サイコキネシス
【確定1発】
HSメガゲンガー
Hぶっぱメガバシャーモ
【確定2発】
Hぶっぱメガフシギバナ
H4振りボルトロス
H4振りメガルカリオ
D4振りガブリアス
H157FCロトム(オボン持ちは3発)

波乗り
Hぶっぱヒードラン確定2発
(穏やかだと残飯2回込みでほぼ確定3発)

耐久にかなり割いたラティアス
耐久はなかなかだけどCに全然割いてない為火力が眼鏡持ちの癖に全然ないのが弱点。特に、メガフシギバナやオボン持ち水ロトム、オボン持ちH184ボルトロスを2発で落とせないのが、使っててかなりキツかった。
また、メガガルーラのふいうちを確定耐えまで振ってるが、
そもそもガルーラがふいうちを打ってこないし、少しでも削れると調整が崩れるのであまりこの調整はあまり生きなかった。ただ、メガバシャーモに1回だけ後だしが可能
そして、今使用しているのが次の調整です

調整その2
実数値159-×-111-158-151-178
【耐久面】
鉢巻ファイアローのブレバが最低乱数以外耐え
CSメガゲンガーのシャドーボール確定耐え
A177メガガルーラの冷凍パンチ最低乱数以外耐え
(177ふいうちは43.8%の中乱数。194ふいうちは93.8%の高乱数)
C155ゲッコウガの珠冷凍ビームが18.8%
珠ボルトロスのめざ氷15.6%で2耐え

【火力面】
竜星群

確定1発
調整案1のポケモン全員
H175メガバシャーモが93.8%の超高乱数1発

【中乱数~高乱数1発】
H184ボルトロス62.5%
C-2竜星郡でD4振りサザンドラが62.5%
C-2竜星郡でD4振りガブリアスが31.3%
【確定2発】
メガガルーラ
H4振り79.5%~94.4%
H197ガルーラ73%~86.8%(C-2竜星郡で確定で落ちる)

サイコキネシス
【確定1発】
Hぶっぱメガへラクロス
【乱数1発】
D4振りメガルカリオ50%
Hぶっぱメガフシギバナ56.3%
【確定2発】
H157FCロトムオボン込みで93.8%の高乱数
H184ボルトロスオボン込み確定2
(HDベースのボルトロスは確定3発)
H203メガガルーラを確定2
Hぶっぱカバルドン
H4振りウルガモス(蝶舞込みでも確定2発)

波乗り
【確定1発】
H175ファイアロー
D4振りドリュウズ
【確定2発】
Hぶっぱヒードラン
H157チョッキ火ロトム
H191-D112(ぶっぱ)チョッキマンムー

【その他】
サイコキネシスでH201ニンフィアが確定3発
シャドーボールでHぶっぱメガサーナイトが確定2発
シャドーボールでHぶっぱギルガルド(盾)が確定2発
サイコキネシスでHぶっぱスイクンが低乱数2発
波乗りでHD特化ファイアローが65.9%~77.8%

火力に重点を置いたラティアス
Cを実数値158(努力値220)まで振るとFCロトムとH184ボルトロスがサイキネで2発で沈んだり、Hぶっぱのメガへラクロスが1発で倒せたりと、火力に振るメリットが多く使い勝手は良好。
これだけCに割いても、メガゲンガーのシャドボ耐えや、ファイアローの鉢巻ブレバ耐えが実現できるのである。
メガガルーラのふいうちは耐えなくなったが、前述の通り
初手のメガガルーラは再戦でもない限り、ほぼ100%ふいうちを打ってこないので、強気に居座って竜星を叩き込んでいいです。(もちろん、相手の裏のポケモン次第では引くのも全然アリ)
デメリットとしては、メガバシャーモの飛び膝を2耐え出来ないことや叩き落とすで高乱数で落ちてしまうなど
対バシャーモ性能が落ちるという点と、ほぼCに振りきってるがダメ計を見てもらえば分かるが、火力が絶妙に足りない事が多いです。特に、HDカバルドンをオボン込みで落とせない点や、ラティオスならワンパン出来る、ウルガモスをラティアスはワンパン出来ないのも苦しいですね。
それでも有利対面を作った時の崩し性能が高いので強いポケモンだと思っています!

長々と書いてしまいましたが、如何だったでしょうか
自分は臆病ラティオスの理想個体も持っているのですが、
やっぱりラティアスをずっと使っています。
何よりも†かわいいは正義†ですからね!(。≧Д≦。)
この記事を見てラティアスを使いたいと思ってくださる方が増えて下さったら幸いです。では、そろそろ失礼しまーす。ノシ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいま

Author:けいま
ポケモンとゲームとアニメが大好きなぼっち系オタクです
ゲームの中でもポケットモンスターシリーズが大好きです
中でも、4世代から使い続けてるクチートと、ラティアスが大好きです。
twitterも、やってるので興味ある人はよろしくです
ヾ(@゜▽゜@)ノ @Meguru_poke←でtwitter検索