記事一覧

復活のラティアスクチート‐恋せよ乙女達 シーズン3、2000達成構築 最高2042 最終2034

シーズン3お疲れ様でした!けいまです。
このシーズンから、待望のメガクチートが解禁されて、ラティアスクチートが組めるようになったので、そこから構築をスタートしました。

その二匹で特に重い、マンムーとギルガルドに強いブラッキーを入れて、ラティアスクチートブラッキー固定で色々回してました。

それで2000に乗った構築を今から紹介します!

ちなみに構築名はサノバウィッチのOPのタイトル、恋せよ乙女!から取ってます。PTのポケモンがみんな♀だったのと、サノバキャラのNNのポケモンが3匹いたのが理由です。

サブロムで最高レート到達した時のPT



以下個別紹介
ここから常体になります。



クチート@石ころ
【Lv50の時の実数値】
149-166-145-×-115-85(メガシンカ時)

努力値
188-204-0-×-0-116

【調整意図】
HB
A+1意地っ張り252振りミミッキュのZシャドクロを最低乱数以外耐え

HD
控えめC特化カプ・テテフのZサイキネを12.5%の低乱数

S
60族意識(テッカグヤ、ポリゴン2、アシレーヌ辺り)

残りA振り

ORASの中期から使い続けてる、色♀理想クチート。不動の嫁ポケモンその1。
かなり変な振り方をしたクチート。ラティアスクチートは相手のクチートが重いので、クチート軸で多い、ポリクチ共に強く戦えるS振りクチート。
最初はもっと耐久を落としてSに振ってたが、役割対象であるミミッキュやテテフのZ技でワンパンされまくって、悲しい気持ちになったので、Aを削って最低限耐久を確保している。Aを削っても役割の遂行に対して困らなかったのでこれで正解だと思う。

不意のZ技で落ちる事が多かったのがかなり辛かった。今まで対面で勝ちやすかった、ゲッコウガやギルガルドをZ技を考慮して動かなきゃいけなくなったのは悲しい。

技構成は、メイン技のじゃれつくと不意打ちは確定で、叩き落とすは命中100%(ここかなり重要)なのと、ヒードランやゲンガーにある程度強く戦えるようにするため。炎牙はナットハッサムクチート意識で採用。†初手ハッサムクチート対面はじゃれつく安定†

NNは僕が一番好きな二次元キャラ、因幡めぐるから
サノバウィッチに登場するメインヒロインの一人。控えめに言って結婚したい。






ラティアス@拘り眼鏡

【Lv50の実数値】
159-×-111-158-151-178
努力値
28-×-4-220-4-252

調整意図

HD
コケコの眼鏡マジシャ耐え
C222メガゲンガーのシャドーボール確定耐え

S最速

B4振り

残りC


ORAS初期からずっと僕のパーティーに必ず入ってる、いつもの眼鏡っ娘ラティアス。A抜け5Vのヒールボール個体。
不動の嫁ポケモンその2。クチートが苦手な炎や地面はもちろん、電気や水技も受ける。
地震を透かせるのだが、今期はランドロスが異常に増えていて、クチートからラティアスにうかつに引けない事が多くて中々難しかった。

技構成は、最高打点の流星、フェアリーが絡んだサイクルに打っていくメインウェポンのサイキネ、レヒレ、カグヤに刺さる10万クチートが苦手なヒードランやカバルドンの役割遂行を早める為の波乗りにしている。流星群はあまり打たない為、ランドロスに刺さる冷ビか、テテフやガルド、グロスの後投げに強くなる、シャドーボールも候補。

2回の2000チャレンジを全部、急所に当たって失敗させてくれた、物凄いドジっ娘。(オナニーのしすぎはダメだぞ)

NNはサノバウィッチのメインヒロイン、綾地寧々。(そこ!オナ地さんとか言わない)寧々とめぐる、すこすこのすこ・。・






ブラッキー@残飯

Lv50の実数値
202-×-178-×-150-86

努力値
252-0-252-0-0-4

【調整意図】
HBぶっぱ
意地っ張りA252ミミッキュのZじゃれつく、12.5%耐え

僕の元に爆誕した、奇跡の色♀ブラッキー、しかもA0個体。
シーズン2から、続投のポケモン。主に、ゲッコウガやギルガルド、その他の大勢の物理ポケモンを受けるのが役割。 (毒ガルドはジャンピング土下座)

欠伸で対面を操作して、イカサマで殴るか、釣り交代をするかが、使う上で重要に感じた。
倒せるポケモンがかなり限られてて、その対策枠を潰すとブラッキーで詰ませられた試合も中にはあった。

シーズン初期は動きやすかったが、中盤辺りから、この型が認知されてか、結構ブラッキーに厚い選出される事も多く感じた。レヒレやコケコがいると、ほぼ100%出される為、釣り交換を積極的に狙ってた。
挑発や、身代わりを搭載したコケコが増えていたり、予想外のポケモンが毒々を持っていた点も辛く感じた。

しかし、役割破壊を受けにくい受けポケモンなので仮想敵に対しては無類の強さを発揮してくれた。

NNは神の知るセカイの攻略ヒロインの一人、九条月夜ちゃんから。
ちなみに、僕のHNのけいまと言う名前は、この作品の主人公の名前、桂木桂馬から取っていたりする。



ミミッキュ@ゴーストZ

Lv50の実数値
131-156-100-×-125-148

努力値
4-252-0-×-0-252

調整意図
ASぶっぱ

みんな大好き?ミミッキュちゃん。国際孵化で、誕生した色♀個体。
普通のテンプレASミミッキュ。トリルじゃない理由はトリルで暴れられる子がクチートだけだったので、それなら、広範囲に殴り会えるゴーストZで使おうと言うのが主な理由。

このパーティーのきついポケモンを化けの皮による、行動保証で無理矢理見てもらう、過労死担当の子。クチートが炎ポケモンを呼ぶ為、ZクリスタルはゴーストZ。
フェローチェが入ってるPTには、この子とクチートの先制技で無理矢理潰す動きをする。
無難に強く、どんなPTにも必ずと言っていいほど仕事をしてくれた。KP一位なのも、納得の最強ポケモン。

NNはサノバウィッチのメインヒロイン。椎葉紬ちゃんから。
控えめに言って、子供になって甘えたい





ジャローダ@ゴツゴツメット

Lv50の実数値
175-×-115-110-115-173

努力値
196-0-0-116-0-196

【調整意図】

C
C+2リフストでH4振りミミッキュを高乱数1
C+2めざ岩で無振りメガリザYが高乱数1

S
準速メガマンダ抜き

残りH振り

某有名エフィブラ使い(バレバレ)の方が使ってた、ジャローダの調整をそのまま使わせて頂いた。

キノガッサに対して、選出抑制して、穏やかに戦いたかった為、採用。ジャローダのゴツメを見るなり、ウルガモスやリザードンがほいほい出てくる為、そこに刺さるめざ岩が尋常じゃなく強かった。
対面のミミッキュに対してもかなり強めの為、リフストを当てれば強かった。
Hを少し削って、DL対策を施した方がいい気がした。と言うかするべき。
光合成がORAS教え技の為、育成するなら、ORAS環境が必要。
技構成は、これでほぼ確定。

NNはFateの看板キャラ、セイバーの真名、アルトリア・ペンドラゴンから。



ガブリアス@ドラゴンZ

努力値
ASぶっぱ

ここまで、きつい受けループやオタクサイクル、電気の一貫を切る枠。最初は霊獣ボルトだったのだが、リザードンに後だしできる枠がラティアスだけなのは辛く感じた為、ガブリアスを採用した。

ドラゴンZガブリアスはあまり考慮されないのか、剣舞を積むと面白いくらい低速パーティーをぶち抜いてくれた。
受けループを相手にする場合は、エアームドでほぼ受けられる為、予めクチートの叩き落とすでゴツメを叩くのがとても大事。

相手がスカーフ警戒で引いてくれるのもかなり強かった。
技構成は、逆鱗地震剣舞は確定で、炎打点が足りていない為、炎牙。

NNはガヴリールドロップアウトの主人公、ガヴリールちゃんから。

きついポケモン

毒ガルド




身代わりガモス



ランドロス
安定して、戦える子がいないためきつい、ブラッキーを投げても蜻蛉で逃げられるのがきつい。

テテフ
いると、クチートとミミッキュの選出が強制させられる、クチートのHP管理が非常にシビアになる。裏にカバルドン等のクチートやミミッキュが受けられるポケモンがいると、ほぼ無理。

身代わりor挑発コケコ

ブラッキーが完全に起点にされる為、辛い。

アシレーヌ

ジャローダを出さないと海神が誰も受からない。ミミッキュの後だしは、皮を剥がされる為、ディスアドになる。




とまぁ、こんな感じでした。久しぶりにラティアスクチートで沢山潜れた上に、結果も中々良かったので、嬉しかったです!><
次こそは2100目指していきます!
一応、QRの方も貼っておきます!

ラティアスクチートに興味がある方はよければ使ってみてください。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-6BAA-4487

最後にここまで見てくださった方々、ありがとうございました。
そして今期マッチングした方々対戦ありがとうございました!><
また、当たった時は対戦よろしくお願いします!(^○^)

それでは、シーズン4でお会いしましょう!ではノシ





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいま

Author:けいま
ポケモンとゲームとアニメが大好きなぼっち系オタクです
ゲームの中でもポケットモンスターシリーズが大好きです
中でも、4世代から使い続けてるクチートと、ラティアスが大好きです。
twitterも、やってるので興味ある人はよろしくです
ヾ(@゜▽゜@)ノ @Meguru_poke←でtwitter検索